2008/07/31

小さな会社のブログ選び: 2.ブログエディタ

2008年3月13日 (木)

windows live writerが使えるブログはどれ?

ブログサービス 登録可否 Blogger記事を移す
Blogger
JustBlog
TypePad.jp
ココログフリー
FC2 -
ライブドア -
アメーバ -
シーサー -
さくらのブログ 可※

※08年3月25日に使用可能であることを確認済み。他のブログツールでも「ブログの種類」「XML-RPCエンドポイント」情報の設定ができれば登録・使用できる可能性があります。(2008/03/26追記)

記事→http://suzukiyu.justblog.jp/blog/2/index.html

ウィ ンドウズライブライターは記事を下書き保存することで、カンタンに他ブログに記事を移し編集投稿が可能です。とはいっても、「相性」があるようで、 Bloggerの記事を移したときに、ジャストブログは元の記事を完璧に反映できましたが、タイプパッド、ココログフリー(この2つはタイプパッド系)で は不要な行がたくさん入る不具合(?)がありました。同じタイプパッド系でも微妙に仕様が異なるのでしょうか。

表のあるなしや実際のコード表記のありようなど、他の条件でも変わる可能性があります。

これは、いろいろと実際にお使いのブログサービス間で試してみることをおすすめします。