2006/08/29

cgi タイプのプロキシサイトを集めてみました

cgi タイプのプロキシサイトを集めてみました Perlでブラウズ(HTTP)

このページでは、インターネットでホームページなどをブラウジングするときに利用するHTTPプロトコルについて、Perlスクリプトを使って説明しています。

 Perlでホームページを表示するためのソースを作成してみます。 Webサーバに直接接続する場合は、ホスト名、ポート番号、URLディレクトリが必要です。プロキシサーバに接続する場合は、プロキシサーバのホスト名とポート番号、URLが必要です。  Perlプログラムで、通信処理には、Socketモジュールを使っています。 socket関数でソケットを生成し、connect関数で接続した後、ソケットハンドルを経由して、入出力を行います。  基本的な流れは、ネットワークプログラミングと同じです。注意する点としては、ソケットをautoreflushモードにする必要がある点です。 autoreflushモードにしないとデータがバッファリングされてしまい、応答が返って来なくなります。 autoreflushモードにするためには、FileHandleモジュールを使っています。