2006/08/21

Diverging Point - Diverging Point : 無料オンラインストレージ box.net by 桂

Diverging Point - Diverging Point : 無料オンラインストレージ box.net by 桂
カテゴリー: - @ 18:09:34

Box.netというサイトをご存知でしょうか。

オンラインストレージサイトで、1GBならメールアドレスの登録だけで無料で使えます。

桂も最近、このサイトを使うようになったのですが……

もともと、このサイトを知ったのはFireFoxの拡張のScrapBookで、複数のScrapBookでファイルをやり取りするプラグイン「ScrapBox.net」があったからです。

ScrapBookは表示しているページをローカルに簡単に取り込むことができますが、この取り込んだファイルをBox.netを使って別のScrapBookにも移してしまおうというのが、ScrapBox.netです。

この3つのツールとさらに以前に紹介したTiddlyWikiを組み合わせると、自宅でも会社でも同一のメモが簡単に扱えるようになります。

朝、出社したときにBox.netからWikiをダウンロード、帰宅前にアップロードすればフロッピーなんかで持ち歩くよりもずっと簡単。

唯一注意しなければならないのが、変に上書きをしないようにすることでしょうか。

なお、TiddlyWikiはこういう使い方を想定していないので、最初に立ち上げるときにエラーが出ますが、特に問題にはなっていません。

桂はGoogle Notebookよりも一歩踏み込んだメモ(というより文書)を作ったり、TRPGのシナリオを書くのに使っています。