2006/08/03

Wordsworthは用語集作成ソフト

『Wordsworth ?HTML glossary?』(ワーズワース・エイチティーエムエル・グロッサリー)
Wordsworthは用語集作成ソフトで、正式名称は『Wordsworth ?HTML glossary?』(ワーズワース・エイチティーエムエル・グロッサリー)といいます。
Wordsworthの名の由来は、「いつでも簡単に用語(words)を参照できるようにまとめておくことはとても価値(worth)のあることだ」との理念に基づくものであり、英国の自然派詩人(1770-1850)とは関係ないらしい。
ちなみに、このページのタイトルは、その自然派詩人が森(杜)をこよなく愛したことと、某窓の杜にちなんでいる。
Wordsworthは用語集をHTML形式で出力する機能を備えているため、ホームページで用語集を公開したい人にはまさにうってつけ。出力フォーマットはユーザが自由自在に変更できるので、HTMLだけでなくXML形式で出力することも可能だし、テキスト形式でも可能です。さらに、CSV形式での入出力が可能なため、Excelなどの他のソフトとのデータの連携も可能なのがうれしい。
また、用語集を作るにとどまらず、リンク集や蔵書リストなど、何でも作れちゃいます