2009/06/18

「次」 とは?

FCafe 「次」 とは?
「次」 とは?

  私が 御存知 sug氏と知り合うきっかけになったネタである”ナビの向き”。 「おかしいよね?」 と二人で言い合ったものでしたが、一度定まったblog(当時は JUGEM )の仕様が変わるはずも無く、何時しか口を噤むようになって幾星霜。
テンプレネタばかりで脂っこくなってるので 今宵はリバイバル口演などブチ上げようかと。

・・でわ皆さん、早速問題です。

 【 問1 】
blog のカレンダ(Archive)が 11月を示している時、「次の月」 を答えよ

 【 問2 】
J○○○○に遊びに行って懐かしいページナビ(script)を見付け、思わずClickしました。
記事を読んでみると波乱万丈の恋愛日記。 その頁のページ番号は 5 でした。
続きが読みたくなりました。 ”次頁”のページ番号を答えよ(blogは新着順とする)

 【 問3 】
 google にあんな単語やこんな単語を入力して検索し、あるblogに飛びました。
個別記事です。 タイトルは 『元彼と○(3)』、 エントリ番号は 30番だったとします。
続きが読みたくなりました。 ”次の記事”のタイトルとエントリ番号を答えよ。
.

・・難しかったでしょうか。 (正解は以下の■にマウスオン!)
ここで重要なのは、解答の数値でなく「次」という言葉が全て時系列上で「より"後"に投稿された」という意味で用いられている事です。
 NEXT = Following (Later) なのです。
「次の記事」 とは私にとって 「次に書かれた記事」 である訳なのです。
( 続く )
.

■1の答     ■2の答  ■3の答