2009/06/26

Firefox は起動していますが応答しません

Firefox は起動していますが応答しません
Firefox は起動していますが応答しません
Дії

* Друкувати
* Редагувати сторінку
* Перекласти сторінку

Показувати версію щодо:

* Windows
* Linux
* Mac OS
* All

* Firefox: 2.0
* 3
* 3.0
* 3.1
* 3.5
* All

すべての個人設定やブックマーク、その他の情報は、あなたの Firefox プロファイルに保存されています。

* Firefox プロファイルについての詳しい情報は Profiles の記事をご覧ください。

Firefox は一度に一つのプロファイルしか使用しません。Firefox を開始すると、ロックファイルがあなたのプロファイルフォルダ内に置かれ、プロファイルがロックされます。Firefox を終了すると、このロックファイルが削除されます。Firefox の開始時にロックファイルが存在するか、プロファイルが開けない場所にある場合、Firefox は次のエラーメッセージを表示します: "Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウウインドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。"

Зміст

* 直前の Firefox セッションが完全に終了していない
* Firefox が正常にシャットダウンしない
* プロファイルフォルダが利用できない
* アクセス権
* ロックされたプロファイルからデータを復元する

3:

直前の Firefox セッションが完全に終了していない

Firefox を終了した後、再度の起動が可能になるまで若干の時間がかかります。終了直後にもう一度起動しようとしているのであれば、数秒間待った後で再試行してください。

Firefox が正常にシャットダウンしない

Firefox を最後に使用してから正常にシャットダウンされなかった場合、Firefox はまだバックグラウンドで実行中ですが、見た目にはそれが分かりません。この問題から逃れるにはコンピュータを再起動してください。
Windows:

コンピュータを再起動する代わりに、Windows のタスクマネージャを使用して実行中の Firefox プロセスを閉じることもできます:

1. Windows のタスクバー上の空いた場所を右クリックし、タスク マネージャ を選択します。(または Ctrl+Shift+Esc) を押します。)
2. Windows のタスクマネージャが開いたら、プロセス タブを選択します。
3. firefox.exe のエントリを選択し (キーボードの F キーを押すと見つけられます)、プロセスの終了 をクリックします。
4. 表示される "タスクマネージャの警告" ダイアログの はい ボタンをクリックします。
5. firefox.exe プロセスが複数存在する場合は、上記の手順を繰り返してそれらも終了させてください。その後、Windows のタスクマネージャを閉じます。
6. Firefox をいつものように開始してください。

注意: この問題が何度も起こる場合は、起こり得る原因とその解決策について Firefox ハングアップする - 終了時にハングアップする をご覧ください。.

コンピュータを再起動しても解決しないときは、Firefox がロックファイルを削除せずに終了した可能性があります。

1. まず、コンピュータを再起動します。再起動後、Firefox を開始してはいけません。
2. プロファイルフォルダを開きます。
* プロファイルフォルダの場所については プロファイル をご覧ください。
3. ロックファイル (parent.lock.parentlock) を削除してください。
* parent.lock ファイルを削除しようとしてエラー ("Cannot delete parent: The file or directory is corrupted and unreadable") が表示されたときは、コンピュータを再起動してエラーチェックツールである Chkdsk (Windows 2000, XP) または ScanDisk (Windows 98, ME) を実行してください。不可視の .parentlock を表示するには、Onyx や Maintain などのフリーのユーティリティを使用する必要があります。このロックファイルには情報が含まれていません。これを削除するとプロファイルのロックが解除されます。隠しファイルを表示する必要があります。ファイルブラウザのウィンドウで、表示 メニューを選択し、隠しファイルを表示する (Show Hidden Files) にチェックを入れてください。

プロファイルフォルダが利用できない

Firefox が プロファイルフォルダ を見つけられない場合は、プロファイルが使用中か、すでに実行中です。これは、プロファイルフォルダを手動で削除したり名前を変更したり移動したときや、Firefox を取り外し可能なメディアから実行したとき、またはプロファイルフォルダがネットワークドライブ上に格納されているときに起こります。この場合は、Firefox のプロファイルフォルダを元の名前と場所に戻さなければなりません。

アクセス権

Firefox にはプロファイルフォルダ内にファイルを作成する権限が必要です。この問題は、読み取り専用でマウントされたファイルシステムからプロファイルを使用しようとするときに起こります。(例えば、リモートの Windows 共有をする場合に、共有フォルダのプロパティの "ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する" にチェックが入っていないなど。)

プロファイルフォルダに適切なアクセス権が設定がされているか確認するには:
Windows:

1. プロファイルフォルダを開きます。
* プロファイルフォルダの場所については プロファイル をご覧ください。
2. 一つ上のフォルダへ移動します。
3. プロファイルフォルダを右クリックし、プロパティ を選択します。
4. 全般 タブをクリックします。
5. 読み取り専用 のチェックを外してください。


Mac OS:

1. プロファイルフォルダを開きます。
* プロファイルフォルダの場所については プロファイル をご覧ください。
2. 一つ上のフォルダへ移動します。
3. Ctrl キーを押しながらプロファイルフォルダをクリックし、情報を見る を選択します。
4. 所有権とアクセス権 を 読み/書き に設定してください。

Linux:

1. プロファイルフォルダを開きます。
* プロファイルフォルダの場所については プロファイル をご覧ください。
2. 一つ上のフォルダへ移動します。
3. プロファイルフォルダを右クリックし、プロパティ を選択します。
4. アクセス権 タブをクリックします。
5. フォルダのアクセス権 を 作成と削除 に設定してください。

ロックされたプロファイルからデータを復元する

上記の方法でプロファイルのロックが解除できなかったときは、プロファイルマネージャを使用して新しいプロファイルを作成し、ロックされたプロファイルからデータを移行してください。

* プロファイルを移行する方法については Recovering important data from an old profile をご覧ください。