2009/06/22

Picaso アルバムのプライバシー: 認証キー

アルバムのプライバシー : 認証キー - Picasa ヘルプ
アルバムのプライバシー: 認証キー
印刷

Unlisted icon 限定公開アルバムはすべて、URL に認証キーが含まれています。このキーは文字や数字の組み合わせであるため、URL の類推が難しくなります。正確なウェブ アドレスを知っているユーザーだけが、限定公開アルバムを閲覧できます。正確な URL を知らないユーザーが限定公開アルバムを閲覧しようとすると、エラー メッセージが表示されます。

アルバム名やギャラリーの URL を変更すると、新しい認証キーが自動的に生成されます。これにより、既存の限定公開 URL が無効になるので、ユーザーが古いリンクを使用してアルバムを閲覧しようとしてもアルバムにアクセスできなくなります。これらのアイテムを変更する場合は、アルバムを閲覧してもらう必要があるユーザーに必ず新しい URL を知らせてください。

既存の限定公開アルバムの新しい認証キーを手動で生成することもできます。新しいキーは、限定公開アルバムの URL にアクセスするユーザーが予想より多い場合に便利です。新しいキーを生成する方法は次のとおりです。

1. Picasa ウェブ アルバムで、[マイ フォト] ページでアルバムをクリックします。
2. 右側にある [このアルバムへのリンク] をクリックします。
3. [限定公開リンクをリセット] をクリックして、新しい認証キーを含む URL を生成します。

アルバムへのアクセスをより詳細に制御するには、アルバムの閲覧ユーザー設定レベルを調整して、[閲覧するにはログインが必要] をオンにしてみてください。このオプションを使用すると、アルバムにアクセスできるユーザーを、リストに登録したユーザーに限定することができます。アルバムの別の閲覧ユーザー設定の詳細については、こちらをご覧ください。

更新 6/9/2009