2009/06/22

Picasa アルバムのプライバシー: アルバムの可視性

アルバムの可視性 - Picasa ヘルプ
アルバムのプライバシー: アルバムの可視性
印刷

Picasa ウェブ アルバムを使用すると、あらゆる人と写真を簡単に共有できます。また、必要に応じて一部のユーザーにだけ限定公開することもできます。アルバムのプライバシーを制御するには、アルバムの閲覧ユーザー設定オプションを使用します。アルバムの閲覧ユーザー設定オプションの設定はアップロード処理中に行えますが、Picasa や Picasa ウェブ アルバムでいつでも変更できます。
[一般公開] アイコン 一般公開

一般公開ギャラリーの URL を知っているユーザーなら誰でも閲覧できるようにするには、アルバムの閲覧ユーザー設定オプションを「一般公開」に設定します。この URL は簡単に共有できます。「http://picasaweb.google.com/[ユーザー名] のような Google アカウントのユーザー名に基づいた短い URL になります。公開アルバムも公開検索の検索結果に表示されます。公開検索の詳細については、こちらをご覧ください。
[限定公開] アイコン 限定公開

アルバムを閲覧できるユーザーを限定するには、アルバムを「限定公開」に設定します。限定公開アルバムはすべて、ウェブ アドレスに認証キーが含まれています。このキーは文字や数字の組み合わせであるため、ウェブ アドレスの類推が難しくなります。正確なウェブ アドレスを知っているユーザーなら誰でも、限定公開アルバムを閲覧できます。
鍵のアイコン 閲覧するにはログインが必要

[閲覧するにはログインが必要] オプションをオンにすると、アルバムのプライバシー レベルを最も高く設定できます。閲覧を許可するユーザーを指定してください。閲覧者は、Google アカウントにログインして本人であることを証明する必要があります。アルバムの [共有者] アクセス リストに登録されていないユーザーは、アルバムを閲覧できません。閲覧するにはログインが必要なアルバムの [共有者] アクセス リストでの閲覧者の追加と削除の詳細については、こちらをご覧ください。
アルバムの閲覧ユーザー設定では、Picasa や Picasa ウェブ アルバムで [共有] ボタンを使用して、アルバムのアクセス リストである [共有者] リストに閲覧者を明示的に追加します。こうすると、リストに追加した閲覧者は、アルバムの閲覧ユーザー設定の変更に関係なく、一般公開ギャラリーのアルバムを閲覧できます。[共有者] リストの詳細については、こちらをご覧ください。

更新 6/9/2009